45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

イソトレチノインを辞めた後/再発/2クール目突入

ニキビが改善したのでイソトレチノイン(トレティヴァ)を辞めたら2カ月後にニキビと脂性肌が再発しました。 再び服薬を開始したら今までにないくらいの皮むけが始まりました。

イソトレチノイン/5カ月後の肌

イソトレチノイン(アキュテインのジェネリックであるトレティヴァ)を服用し始めてから5か月後の肌の写真です。

【個人輸入】グライコ6%クリームを使ってみた/ニキビにも効果あり

グライコ6%を個人輸入して使ってみたので、使用感・ニキビへの効果を書きました。

【イソトレチノイン】20mgと10mgの違い検証

イソトレチノイン(トレティヴァ)20mgと10mgどちらも飲んでみた経験から、効果や副作用の違いを書きました。

【休薬16日目で中止】イソトレチノイン再開/20mg→10mgへ

イソトレチノインを休薬していましたが、またニキビ地獄になりそうだったので16日目から再開することにしました。皮膚科のオンライン診療で20mgから10mgに減らすことにもなりました。

【休薬中】ニキビ復活を阻止したスキンケア

イソトレチノイン休薬中に使っていたスキンケアです。イソトレチノインを始める前とは洗顔もクリームも変えました。

【休薬6日目】毛穴対策に取り組む

イソトレチノイン休薬中に毛穴対策を頑張ってみました。コメド撲滅!

【休薬5日目】やっぱりできる新規ニキビ

トレティヴァ(アキュテインのジェネリック)休薬5日目に新規ニキビができました。膿を持った黄ニキビです。

【閲覧注意】イソトレチノイン服薬中のコメド写真

イソトレチノイン(アキュテインのジェネリックであるトレティヴァ)服用中の角栓写真まとめです。服薬前に比べ、コメドの芽がニョキニョキ育って肌を突き破って出てきて困りました。

【休薬3日目】毛穴の変化

イソトレチノイン休薬3日目の毛穴の様子です。

【25日目】イソトレチノイン/休薬スタート&初日との比較

イソトレチノイン服薬開始の初日と25日目のお肌写真を比較してみました。ビフォーアフターに驚きます。

【23日目】イソトレチノイン/膿ニキビ出現

イソトレチノイン23日目。化膿した黄ニキビが出現。全体的にニキビがおさまってきたから余計に目立つ。 使ってみて良かったグリセリンフリーのクリーム情報も。

【24日目】イソトレチノイン/再発率を下げるには?計算してみた

イソトレチノイン、55㎏の私はいったい何か月飲めば再発率を下げられるのか計算してみました。

【22日目】イソトレチノイン/角栓のその後

トレティヴァ(アキュテインのジェネリック)20mg服用22日目。肌は明るくなったものの膿ニキビは相変わらず0にならず。取っても取っても湧き上がってくる鼻の角栓も相変わらず。

【21日目】イソトレチノイン/副作用の鼻血

イソトレチノインのメジャーな副作用の一つ、鼻血が私も出始めました。 20mgでこれなら40mgだったら副作用の強さはどのくらいだったんだろう。

【20日目】イソトレチノイン/しこりニキビの出現

イソトレチノイン服用20日目にして、新規の大きいしこりニキビができてしまいました。薬の効果は感じつつも正直こんなもの?と疑心暗鬼になっています。

【19日目】イソトレチノイン/角栓(コメド)は取った方が良いって本当ですか?

トレティヴァ(アキュテインのジェネリック)19日目。角栓が飛び出してくる症状に苦しめられる。鼻だけでなく顎もなかなかヤバい。

【18日目】イソトレチノイン/閲覧注意:毛穴の変化

トレティヴァ(アキュテインのジェネリック)服薬18日目 鼻の角栓に変化がありました。尋常じゃなくザラザラ。

【17日目】イソトレチノイン/1日中断した次の日

イソトレチノイン:トレティヴァ(アキュテインのジェネリック)を1日中断してみたらどうなったか。

【16日目】イソトレチノイン/副作用が強く出て薬を中断

トレティヴァ(アキュテインのジェネリック)服用16日目に副作用が強く出てしまい自己判断で飲むのをやめました。その副作用さえ落ち着けば再開したいと思っています。

【15日目】イソトレチノイン/耳の近くにニキビ?!

トレティヴァ(アキュテインのジェネリック)15日目には普段ならできない耳の近くに大きいニキビが発生しました。イソトレチノインの影響なのか?

【14日目】イソトレチノイン/人生初の乾燥肌を感じる!保湿剤必須

トレティヴァ20mg(アキュテインのジェネリック)を服用して14日目。人生初めて乾燥肌というものを感じました。

【13日目】イソトレチノイン/口角の皮むけ・かゆみに使っているこだわりワセリン

イソトレチノイン(トレティヴァ)を服用して13日目は口角に乾燥と皮むけ、かゆみが生じました。

【12日目】イソトレチノイン/韓国では承認されてるの?

愛の不時着、梨泰院クラスで韓ドラにハマった私。韓国ではニキビ治療の切り札・イソトレチノインは承認されているか調べました。

【11日目】イソトレチノイン/生理周期に影響はあったか?

イソトレチノイン服用11日目の肌です。副反応で生理不順はあったのか、

【10日目】イソトレチノイン/枕カバー変えてみた

イソトレチノイン服用10日目の写真です。新規ニキビができなくなりました。口の周りにかゆみと乾燥が出てきました。が、なぜか眉毛周辺だけテカる。

【9日目】イソトレチノイン/鼻粘膜に変化が!

イソトレチノイン服用9日目の写真です。肌全体の赤みは落ち着いてきたような?初めて鼻粘膜の乾燥という副作用を感じました。

【8日目】イソトレチノイン/自費診療に踏み切るキッカケになった言葉

イソトレチノイン服用8日目です。自費診療で未承認の薬を飲むことについての考えを書きました。

【7日目】イソトレチノイン/肌のキメとは

イソトレチノイン服用7日目の写真です。ニキビは相変わらずで少しガッカリですが、肌のキメが整ってきたような?

【6日目】イソトレチノイン/「綺麗って肌」という昔のCM

イソトレチノイン服用6日目の写真です。「きれいって肌」というキャッチコピーのファンデーションCMあったよね?という話