45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

イソトレチノイン/5カ月後の肌

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

 

 

イソトレチノイン(アキュテインのジェネリックであるトレティヴァ)を服用し始めて約5カ月経ちました。

 

トレティヴァ20mgを25日飲んで

ニキビがおさまって来たので15日休薬し

ニキビが復活しそうだったので、トレティヴァを20mgから10mgに減らして再開し…

 

自己判断で色々してきた訳ですが、とりあえず今の顔面状況を写真でお伝えします。

 

 

テカリ、毛穴の開き、毛穴の黒ずみはありますが、新規ニキビは0のままです(∩´∀`)∩

 

この5カ月間で、薬を飲んだ総量は

・トレティヴァ20mgを30錠

・トレティヴァ10mgを20錠

くらいです。

 

トレティヴァを10mgに落として再開してからは、肌の様子を見て飲んだり飲まなかったりしながら現在(9月)に至ります。

 

8月、9月は生理前のニキビリスクが高い日だけ飲んでいました。

 

基礎化粧品は変わらずこの辺りを使っています↓

 


それに加えてこちらも↓

なかなかいい調子です(*'▽')