45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【19日目】イソトレチノイン/角栓(コメド)は取った方が良いって本当ですか?

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 

 

イソトレチノイン服用19日目の肌です。

鼻の角栓は昨日書いた通りヤバいままです。

 

結構触りまくってぼりぼりしちゃいましたが、鼻にはニキビできず。

イソトレチノイン効果なのか嬉しい誤算。

 

ちなみに顎はこんな感じです。

今までニキビは酷くても角栓がこんなに主張することはありませんでした。

 

今まで角栓の黒ずみ(イチゴ鼻)には悩んでも、飛び出してくるコメドに悩んだことはありませんでした。

 

角栓が次々に飛び出してくるようになって、改めて角栓について調べてみると、今は「取った方が良い」という考えが主流なのでしょうか?

 

私の知識は

「毛穴すっきりパックは肌も痛めるし、角栓は取ったところで次々でてくるから意味ない」

という所で止まっていて。

 

知識のアップデートが大切ですね……

 

角栓取りを色々見たのですが、手に刺さるのが怖くて、取れにくそうなキャップ付きがどうしても良くて、これを注文してみました。

↓使用感はまたレビューしようと思います。

コメドはとめどなく沸きそうなので(T_T)