45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【21日目】イソトレチノイン/副作用の鼻血

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 当サイトに存在する、文章・画像等の著作物の無断転載はお控えください。引用の範疇を超えるものについては法的処置を行います。

 

イソトレチノイン服用21日目の肌です。

 

イソトレチノインのメジャーな?副作用の一つとして鼻の粘膜の乾燥と鼻血があります。

私もティッシュを鼻に突っ込むとうっすら血がついてくる日々です。

でも、ダラダラ出ることは全くないのであまり気になっていません。

 

昨日書いた新規のしこりニキビですが、成長することなく現状維持です。

 

以前だったら大きく育って→膿が出てきて→爆発

だったので、これがイソトレチノインの効果かぁ、とうれしいです。

 

が、正直言うとイソトレチノインを20日以上飲み続けていれば新規ニキビがおさまるころだとも思っていたので、早くその日が来てほしいです!!

最近お気に入りのシャンプー&コンディショナーです。

コンディショナーは物足りないけど、ニキビにも悪くはなさそう。

 

美容系ブログに「地肌と顔の肌は続いているから地肌ケアも大事」

と書いてあったので髪や地肌のケアも意識し始めました。