45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【23日目】イソトレチノイン/膿ニキビ出現

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 当サイトに存在する、文章・画像等の著作物の無断転載はお控えください。引用の範疇を超えるものについては法的処置を行います。

 

イソトレチノイン服薬23日目の肌です。

「膿ニキビ出現」といっても、通常営業なのですが、ちょっと立派過ぎません?↑

 

皮膚科の教科書に載ってそうな化膿した完璧な黄ニキビ。

 

アクネ菌とそれを倒す白血球の残骸なんですよね、黄ニキビ。

闘ってくれるのは嬉しいけど、赤ニキビのままで良かったんだよー無理しないでー白血球!

 

イソトレチノインの副作用である乾燥も初期に比べたら落ち着いてきたので、ピーリング効果のあるアイテムを再開した方が良いのか?

 

※鼻の角栓が酷すぎてピーリングすることはあったけど、乾燥が気になって以来「ニキビ対策スキンケア」は中止して保湿に力を入れていた。

 

大人ニキビは保湿が大事、とかピーリングは危険とか、いろんな情報があり過ぎて分からない(T_T)

 

グリセリンフリーのクリームということで、Amazonで買って最近使い始めました。

使い心地が軽めで良い✨

もっと早くに使っていればよかった!