45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【3日目】イソトレチノイン/好転反応?

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

 

電子機器を使いこなせず、パソコンのマウスを使って写真を編集しているので輪郭がおかしい(;'∀')

 

イソトレチノイン服薬3日目の肌です。

小さな黄ニキビがぽつぽつと。

 

普段は美容系や皮膚科系YouTubeは見ないのですが、イソトレチノインについて調べてみると「最初の1か月は好転反応が起きる方が多い」と解説している方がいました。

 

かと思えば「好転反応とは医学用語ではない」とバッサリ書かれているサイトがあったり

「ニキビが一時的に悪化することもある」と書いてあるところも。

 

私の解釈ですが

イソトレチノインは

 

・皮脂腺を小さくして細菌の繁殖を防ぐ

・皮膚の角化、毛穴の詰まりを防ぐ

 

ということなので

3日ではさすがに無理ということだと思って今後に期待します

 

一般人には馴染みないけど、ニキビニストにはおなじみのワードNo.1だと思う

ティートリー〉

昔はティーツリーとかティートゥリーって言ってましたよね!?