45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【5日目】イソトレチノイン/花粉症

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

イソトレチノイン服薬5日目の肌です。

 

お風呂上りにイソトレチノインと共に病院が出してくれた保湿剤を塗っているのでいつも以上にテカってます。

 

イソトレチノインを飲み始めた頃、花粉症の薬を飲まなくてもいいくらいになりました。

 

関東在住なので、花粉のピークは過ぎた頃。

でも、私はまだ飲む必要があった頃なのですが。

 

イソトレチノインと花粉症薬は併用OKとのことだったので、飲もうと思ったのですが

「くしゃみは出るけど鼻水はあまり」

くらいの状態になっていました。

 

副作用の1つに鼻の粘膜の乾燥があるからでしょうか?

イソトレチノインで鼻粘膜が乾燥し、鼻血が出やすくなった、というブログも読んだことがあるので、花粉症とちょうど相殺されている??

今後、花粉症の時期が終わり、鼻がカピカピになるのが怖いです(*_*;

 

今年から導入した、このアレルブロックが効いた可能性もあるかなぁ?