45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【閲覧注意】イソトレチノイン服薬中のコメド写真

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 当サイトに存在する、文章・画像等の著作物の無断転載はお控えください。引用の範疇を超えるものについては法的処置を行います。

 

※鼻や顎の角栓の写真がたくさん出てくるので閲覧注意です!

 

イソトレチノイン服用日18目くらいから鼻や顎の角栓がニョキっと芽を出し(?)ザラザラになるわ、触りたくて仕方ないし大変でした。

 

記録用に写真を撮ったので、まとめてこちらに載せます。

 

顎です。

 

 

ここから先は過去ブログと被るかな?

 

どれが何日目かは忘れましたが、どれも18日目~休薬直前の25日目までの写真なのは確かです。

 

イソトレチノイン(トレティヴァ)を再開したら角栓(コメド)も再開するのでしょうか?

 

肌が乾燥するとターンオーバーが早くなり→角質が毛穴に詰まる→角栓へ

ということなので

・脂性肌の油をおさえる

・ターンオーバーを正常に

というイソトレチノインの効能からしたら仕方ないのか。

好転反応のようなもので、薬を飲み続けてもしばらくしたら落ち着くのか?

 

↓ズボラでも続けられるという所に惹かれる(≧◇≦)