45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

イソトレチノインを辞めた後/再発/2クール目突入

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

 

 

 

詳しいことは過去の日記を読んでもらいたいのですが、

 

5カ月間で

・トレティヴァ20mgを30錠

・トレティヴァ10mgを20錠

を飲んだあと、肌の調子に合わせて飲んだり飲まなかったり。

 

※トレティヴァはアキュテインのジェネリックです。

(有効成分がイソトレチノイン)

 

それでもニキビ0の日々が続いたので調子に乗って2か月ほど全く飲まなかったら、見事にニキビ&肌荒れが復活しました( ;∀;)

 

他のことで忙しく、肌に注意を向けてなかったら気付いた時にはニキビが5つは出来ていました。

以前、よくできていた白ニキビや黄ニキビではなく、あまり経験のない赤ニキビ(-_-;)

 

なので、最初は虫刺されか?と思ったくらいで、うっかり油断していました。

 

自分の顔なのに気付かない?と思われるかもしれませんが、自分の顔に自信がない人なら分かってくれますよね……

鏡はほとんど見ない生活を。

(だから余計に悪くなる悪循環なのは分かってますが)

 

気付いた時にはニキビが5つ。しかも、おでこ、ほほ、あごと各地に散らばっていました。

それに、いつの間にかサラサラ肌から脂でテカテカの肌にも戻りつつある。

 

慌てて残っていたトレティヴァ10mgを再開したら、今度は酷い皮むけ。

 

初めてトレティヴァ20gを飲み始めた時でもこんなことにはならなかったのでビックリ!

その代わり、最初の時は気になった鼻と耳の中の乾燥は今回は全く感じません。

 

 

↑これでだいぶ良くなった頃です。

一番酷い時はマスクをしてても眉毛周りや頬の上の方の皮むけが目立って恥ずかしかったレベルです。

眉毛が粉ふいてました。

 

皮むけはおでこと目の周り以外の全てでした。

一番酷かったのが小鼻と口回りです。

あと頭皮の乾燥!

乾燥だけでなく実際に痒くて、フケも出ました(T_T)

現在進行形ですが、これもイソトレチノインの副作用が治まると共に後退していってくれますかね…

 

イソトレチノインの2クール目(自己判断)では1クール目とあまりに違うので心配になり、「イソトレチノイン」「皮むけ」で検索しまくりました。

そしたら、「トレチノイン」がヒットすることが多いですね。

 

同じビタミンA関係だし、トレチノインもニキビに効くとか。

主にはしみ・しわ改善の感じですが、こちとら45歳。

しみもしわも改善させたい!

それに塗り薬というところにも惹かれます。

 

イソトレチノインは日本未承認の内服薬なので、やっぱりそこが気になるというか。

 

塗り薬なら安全という訳ではありませんが、体の中は分からなくても、肌の表面はダイレクトに目に見えるから調整しやすいかな?と。

 

トレチノインに手を出しそうな自分がいますー!

 

ところで、なんで1クール目と2クール目でこんなに副作用が違ったんでしょうか?

 

コロナのワクチンも1回目、2回目、3回目と副反応が全然違ったので、そんな感じでしょうか?

 

ソイプロテインを続けているので、顔面はともかく体調はとてもいいです!

 

あと、リプトンのフルーツチャージティー

こんなに美味しくて鉄分とかマルチビタミンとかとれるなんて。

職場の若い子wに教えてもらったのですが、今年一番のヒット商品です✨

 

70代の父も母も置いていたのを勝手に飲み始め便秘が治ったなんて言ってます(-_-;)