45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【18日目】イソトレチノイン/閲覧注意:毛穴の変化

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

 

 

イソトレチノイン服用18日目の肌と鼻の毛穴です。

 

団子鼻でお恥ずかしいのですが、触ると尋常じゃなくザラザラなのをどうしても伝えたくて載せます。

 

黒ずみやシミは元々なのですが←

角栓が飛び出し気味なのが酷い!!!!

薄皮もむけています。

 

ほっぺの毛穴は全然変わりないです。

顎の毛穴も鼻ほどではありませんが、ザラザラ目立ってきました。

 

イソトレチノインを処方してもらった皮膚科からもらった紙に

「副作用として乾燥が出てくると思うので、脂肌用、スクラブ等の洗顔は使用を中止し、保湿系の洗顔に変えてください」

という内容が書いてあったので、使うのをやめていましたが

思わず手持ちのピーリングジェル↓を使いました。

これを使ったからといって乾燥が酷くなったということはなく、角栓が少しすっきりしたので使って良かったです。