45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【25日目】イソトレチノイン/休薬スタート&初日との比較

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 当サイトに存在する、文章・画像等の著作物の無断転載はお控えください。引用の範疇を超えるものについては法的処置を行います。

イソトレチノイン25日目になり、今日から一旦薬をやめてみるので、この辺で初日と25日目の比較をしようと思います。

 

 

うっ💦

写真を撮った場所が違うから比べにくい。

 

 

これでどうでしょう?

4日目と25日

 

美白にはなっていません。

撮った場所が違うので、照明の関係でアフターが白く見えるだけです。

 

でも、25日目である今日は新規ニキビも遂にゼロだし、断然落ち着きましたー!

あとはニキビ跡の色素沈着が薄くなってくれたら遂に美肌が手に入る?

 

この際、シミとかシワは無視!

 

18歳からニキビに悩まされ27年。

もっと早くにイソトレチノインと出会っていたら(T_T)

20代、30代を自信のない肌で終えてしまった……

↑これでも「だいぶニキビのない時」

ですからね、酷い時はこんなもんじゃないです。

 

赤ニキビボコボコ、白ニキビが固まって合体して大量発生。

 

毛穴もこんなには見えてなくて、小鼻はニキビが連なってて肌が見えない(?)状態。


薬によって肌がキレイになってきたのは嬉しいのですが、なんかやるせないというか、むなしいというか。

味わったことのない感覚に襲われています。

 

休薬中はニキビがぶり返すのも時間の問題だと思っているので、少しでも抗おうと思います。

今回、ブログを書きながら自分のニキビ歴を振り返り、

40歳過ぎてからは「何をしても無理」

と惰性で皮膚科に通って、何も工夫しなかったな、と思いました。(反省はしていない)

 

私には酵素の力が足りなかったのではないか?と酵素を取り入れようかと基礎化粧品を見直し中です↓