45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【17日目】イソトレチノイン/1日中断した次の日

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 

 

イソトレチノイン服用17日目の肌です。

昨日、飲むのを中断したので正確には17日ではないかもしれませんが、1日飲まなかったら薬の成分が全て抜けるわけじゃないと思うので、17日と表記させてください。

 

1日トレティヴァ(イソトレチノインの商品名)を飲まなかった結果

肌の調子は特に変わらず。

 

耳の中の痒みは何が良かったのかとりあえず収まったので、少し怖いですが「痛い」とか「どうしても我慢できない」ことはないので、また服薬を再開しようと思います。

 

皮膚科医のデルポンさんが書いたコミックエッセイ

面白かったです。

ニキビに悩んだ27年間いろんな皮膚科にお世話になったので「皮膚科あるある」に笑えました( *´艸`)