45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【24日目】イソトレチノイン/再発率を下げるには?計算してみた

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

 

イソトレチノイン服薬24日目です。

昨日の黄ニキビは潰してしまいました←我慢できないタイプ

 

黄ニキビさえ消えたらちょっとニキビが落ち着いたように見えませんか?

24日目にして実感がもてました!

 

イソトレチノインいつまで飲むのか問題

私は皮膚科のオンライン自費診療でトレティヴァ(アキュテインのジェネリック)20mgを30日分処方してもらいました。

 

耳の中の痒みに耐えかねて1日飲まなかったので今日までで23日飲んだことになります。

 

20mg×23=460mg

23日で飲んだ量は460mg

 

1クール120mg/kg未満で再発率82%

120mg/kg以上で再発率30%未満

 

私の体重は55㎏なので、再発率30%未満を目指すには120×55=6600⁉

 

1日20mgで6600mg飲もうと思ったら330日。

約11か月かかります。

 

1クールは4か月と書いてあったらり6か月と書いてあったりするのですが、仮に6か月とすると

 

1日20mgを6か月飲む

休薬

2クール目6か月

 

くらいだったら、イソトレチノイン接種の総量が6600mgを超えて、今後の人生ニキビとおさらばできる?

 

でも、実は明日で休薬を考えています。

 

※自己判断なのでマネしないでくださいね

 

休薬を考えた理由

①30日分もらって、ひとまず24日飲んでみて落ち着いてきた

 

➁耳の中のかゆみがなかなか気になる

(ニキビに比べたら全然耐えられるけど、ニキビが落ち着いてきた今耐えるのがしんどくなってきた)

 

③休薬してみたらどうなるか試してみたくなった

 

④5日分残してるのはいざというときの為

(ニキビが酷くなる→オンライン診療受けて届くまで。に飲みたい5日分)

 

⑤ぶっちゃけひと月1万円と思ったら少しでも短期間で決着をつけたい。お金が惜しい(;'∀')

 

イソトレチノイン(トレティヴァ)を25日間飲んだのち、一旦休薬してみます。

 

休薬期間は2か月~4か月となっているのを見かけますが、そもそも6か月どころか25日しか飲んでいないので、自分の肌と相談します。

 

3日ともたずに「ニキビが再び大量発生したのでまた飲みますー!」

となるかもしれないので生暖かい目で今後の展開を見守ってください(T_T)

 

日焼け止め

イソトレチノインの注意事項に

「日焼けしやすくなる」

「長時間にわたる紫外線または日光照射を避けてください」

とあるので、今年は例年以上に日焼けに気を使いました。

 

肌にはスティックタイプ↓

(手がベトベトしないので液体タイプに戻れません)

顔にはこちら↓