45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【休薬16日目で中止】イソトレチノイン再開/20mg→10mgへ

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

今までの経緯

 

イソトレチノイン(トレティヴァ)を飲み始め

25日目で一旦休薬することに決め

15日過ぎた頃そろそろ再開しないとまたニキビ地獄だという気配を感じ

急いでオンライン診療の予約を入れる

次の日の夕方にメール便で届く

休薬16日目に服用再開

 

という流れです。

 

休薬15日目↓

休薬15日経ったものの、皮脂の分泌は減ったままでした(ありがたい!)

でも、休薬期間が1日1日増えるにつれ、イソトレチノインが効いていた頃にはなかった

「今からニキビが増えるぞーという気配をびしびし感じる肌」
になっていました(T_T)

2度目のオンライン自費診療

 

勝手に休薬していたし

「何をきかれるだろう」

「気まずい」

とは思ったのですが、1回目のオンライン診察の時も淡々と必要最低限のやり取りだけだったので

「恥をかいても一生会わなくてもいい関係だし」

と腹をくくって(?)挑みました!

 

そうしたところ

私「飲めない日もあったのですが~」

私「乾燥とかゆみが強い時もあって」

 

医師「よく効いているみたいなので副作用のことも考えると10mgの選択肢もありますよ」

 

私「それでお願いします!」

 

ということになり、責められることはありませんでした(*'▽')

 

過去の皮膚科での嫌な思い出↓

 

個人輸入代行サービスサイトにも心が揺れました。

口コミもたくさんだし、何より安い!

 

批判はしません。

でも、怖くて。

厚労省も注意喚起しているし。

 

45歳独身実家住まいの子ども部屋おばさんなので、1万円ちょっとのオンライン診療費&イソトレチノイン代は安心料だと思って払います( ;∀;)

 

あと、私が申込みしたオンライン診療をしている皮膚科は発送も早くて次の日の夕方にはメール便で届くのもメリットです。

個人輸入だと2~3週間かかりますよね。

 

そもそも個人輸入しなくて良いようにイソトレチノインを承認してくれー!

強めの薬だからこそ危険性があるのも分かるけどさぁ。

 

トレティヴァ10mgの外装

 

20mgと10mgの違い

 

残っている20mgいつ飲もう(;'∀')

 

最近のスキンケア

 

同世代なら分かってくれると思うのですが、『天使なんかじゃない』略して『天ない』という矢沢あい先生の漫画で主人公がお風呂でぬか袋を顔にくるくるしている表記があるんですよ。

 

最近読み返して、あの頃憧れた気持ちが抑えきれず買っちゃいました。

ニキビに悪影響もないし(多分)良い感じです!