45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【20日目】イソトレチノイン/しこりニキビの出現

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

イソトレチノイン服用20日目。

ついに20日経ちました!

 

改めて書くと、私が飲んでいるのは商品名ではトレティヴァといって、アキュテインという薬のジェネリックです。

10mg、20mg、40mgとあって、オンライン自費診療で皮膚科医師に診てもらったところ私には「20mg」とのことでした。

 

ネットを見ると、いわゆる紫ニキビの人は最初から40mgを処方されているイメージで、一般的なのは20mgみたいです。

 

10mgではあまり効果なかったという口コミも見たので20で良かったのかな?

 

20日目のニキビの様子としては、顎にデカニキビの元ができました。

しこりが凄い( ;∀;)痛みはないけど。

あと、小さいニキビは相変わらずたくさんあります。

 

洗顔は以前通っていた皮膚科の先生に勧められたコレを使っていますが、私には優しすぎる使い心地なのかなぁ?