45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

今まで試してきたニキビ対策~スキンケア編~

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

27年もニキビに悩まされてきたので、今まで数えきれないほどのニキビ対策グッズにお金を出してきました。

 

ドラッグストアで買える「ニキビに効く☆」と謳っているものは大体試したし、

世の中には「ニキビ用とは書いてないけど、ニキビに良いらしい」という情報もあふれているのでそれらも試しました。

 

また、プロアクティブオルビスファンケル、などの通販、ここに書いてもほとんどの人が知らないであろうマイナー商品の通販にも手を出しました。

 

その結果がこれなので、合う人がうらやましい。

 

 

↓オンライン自費診察を経てイソトレチノイン治療という選択を取る直前までに使っていたアイテムの一部

 

 

皮膚科でもらっていた

・漢方

・塗り薬二種類

・保湿剤

 

に合わせて

 

・オードムーゲ

・アイボリー石鹸←皮膚科で勧められた

・アルジタルインテンシブエキナセアクリーム

などを使ってみていました。

 

 

 

 

これらのアイテムは口コミは良いので合う人には良いのだと思います。

私も「これで酷く悪化した」といったことはありませんでした。