45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【4日目】イソトレチノイン/グリセリンフリー

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 当サイトに存在する、文章・画像等の著作物の無断転載はお控えください。引用の範疇を超えるものについては法的処置を行います。

 

イソトレチノイン4日目の肌です。

 

向かって右側にあった膿のある黄ニキビはつぶしてしまいました…

 

良くないと分かっていてもつい。

マスクでこすれてむずがゆかったりして。

 

唇下の巨大ニキビの元になりそうなしこりはこのまま枯れていきそうで嬉しいです

 

でも、潰してしまったニキビの反対側に、サイズは普通だけど触ると痛いニキビが…

 

痛ニキビ(イタニキビ)と私は呼んでますが、これもやっかいですよね。

1つあるだけでテンションさがるし、もうちょっと若くて痛ニキビもピークの頃は顔面に常に4~5個ありました。

痛くないニキビは数えきれないほど……。

 

顔のテカリも相変わらず。

イソトレチノインの副作用は❝皮膚や唇の乾燥❞じゃなかったの?

あまりに酷いのは困るけど、顔に油田を持っている身からすると、もうちょっと乾燥してくれても……。

 

唇の乾燥は少し感じますが、リップを塗れば問題ない程度です。

 

ニキビにはグリセリンフリーの化粧品が良いと話題になっていますよね。

今回の治療中に使う化粧品は特に指示されていないので、これを機に私もグリセリンフリーで揃えなおそうかと思います。

 

これとか気になってます↓