45歳子ども部屋おばさんニキビと闘う

45歳子ども部屋おばさん、ニキビと闘う

日本未承認の薬・イソトレチノインを試した記録です。無言フォロー大歓迎

【9日目】イソトレチノイン/鼻粘膜に変化が!

当ブログの運営者は専門家ではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

イソトレチノイン服薬9日目の肌です。

 

新規のニキビもできるけど、肌全体の赤みは落ち着いたような?

でも、その分ニキビ単体が目立つから、赤みはどっちでもよくて、早く新規ニキビが0になってほしい。

 

いや、0とまでの贅沢は言わないので、赤ニキビはできてもいい。

その代わり化粧でも隠し切れないボコっとした膿ニキビ・黄ニキビを0にしてくださいーーー!

 

ところで、8日目に肌の乾燥、というかテカテカ油が減り標準肌に近づいたと書いたのですが、9日目には初めて鼻粘膜の乾燥を感じました。

 

唇の乾燥に続いて2つ目の副作用です。

唇の乾燥は皮がむけるけど痛みはなくリップを塗れば気にならない程度でしたが、鼻粘膜は若干ひりひりします

 

イソトレチノインと共に肌、唇、鼻の中にも塗ってOKな軟膏も処方してくださっていたので小まめに塗っています。

 

スキンケアについて

 

今まで「ニキビに効く」と目にしてはあらゆるスキンケアに手を出してきたつもりでしたが、今はやりの?韓国スキンケアにはまだ手を出しておらず、気になっているところです

昨日【8日目】に載せた気になっているフェイスパウダーも韓国コスメ。

 

↓この辺りが気になってます

 

↑ニキビを触っていいことなんて無いと分かっているのですが、27年間のクセでつい触ってしまうのでパッチ使おうかなぁ。

 

今後、イソトレチノインが一旦効いたとしても再発の可能性もありますし

(私は20mgと容量が少なめですし、ひとまず1か月分処方してもらいましたが、どれだけの期間続けるかはきめていません)

 

ニキビが落ち着いても再発に怯えて暮らすでしょうから、スキンケアとは一生の付き合いになるのかなぁ?

60代になったらさすがにニキビはできなくなるのか?

閉経したらおさまるのか?

 

そもそも45歳でもまだニキビに悩まされてる人が周りにはいなくて……

ゴールが見えません( ;∀;)